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食材や健康食品やサプリメントの栄養・調理方法・料理方法・保存方法・豆知識を紹介。
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胡桃
2011-08-27 (土) | 編集 |
 くるみ(胡桃)は『植物性の卵』とも呼ばれ、栄養素の65%を占める脂質にリノール酸やリノレン酸などの必須脂肪酸のオメガ3(n-3系)脂肪酸を多く含んでいる。良質な多価不飽和脂肪酸であるリノール酸(オメガ6)・リノレン酸(オメガ3)は高い比率で脂質を含むにもかかわらず、悪玉脂肪酸であるトランス脂肪酸は含まれていない。血中のコレステロールを下げ、心臓病や動脈硬化、癌などの生活習慣病を予防する働きがある。一掴みほど(1オンス=約28g)のくるみが、食事摂取基準を満たすだけではなく、コレステロール低下や抗炎症作用以外にも重大な健康効果を示すことが証明されている。
 豊富に含まれる良質のたんぱく質の他に、カルシウム、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、 鉄分、炭水化物などビタミン・ミネラル・抗酸化物質をバランスよく含んでおり、老化防止、体力増強、肌を若々しく保つ美肌効果も期待できる。くるみの摂取により満腹度が増し、多くの人がダイエットをつづけやすくなったという実験結果もある。
 くるみは理想的な栄養源としてオススメの食材である。
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